無事これ名馬・名馬に癖あり

奈良に引っ越してきて数年、「やっと慣れてきたなぁ」と感じるこの頃。人生は「無事これ名馬」がよいと思う一方、「名馬に癖あり」の不安定さや偏りも魅力。

💎記事を一覧形式で表示する💎

iPhoneのバッテリー交換が2018年12月いっぱいまでなら無料、あるいは安いので「BIC Apple製品修理カウンター ならファミリー店」に行ってきました

アイフォンのバッテリー交換が、2018年12月いっぱいまでなら無料、あるいは通常よりも安く交換できることはご存知の方も多いでしょう。

私はつい最近知りまして、慌ててアップルストアで(厳密に言うとアップルストアじゃないけど)交換してきました。

該当する機種は、

iPhone 6
iPhone 6 Plus
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone SE
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone X

 

f:id:chip55:20181102233736j:plain

 

私が持っているのはiPhone 6s。購入して2年半くらいでしょうか。バッテリーの減りがめっきり早くなりました。

バッテリー交換の通常価格8,800円のところが、なんと……2018年中の交換に限って3,200円に!せっかくの機会ですので、いそいそと行ってきました。

support.apple.com

 

 

 

奈良でiPhoneの持ち込み修理ができるところは「ならファミリーにあるBICビックカメラ)」

「奈良 アップルストア」で検索すると出てきたBIC Apple製品修理カウンター ならファミリー店」に早速電話をかけてみました。

 

BIC ならファミリー店 - Appleの購入と修理 | ビックカメラ

 

 

私「6sを使用しています。今年いっぱいであればバッテリー交換がお得だと聞いたので伺いたいのですが」

お店の人「アップルの公式ホームページから予約してください」

とのことで、アップル公式ホームページへ。

 

getsupport.apple.com

 

お約束通り、アップルI.D.とパスワードを思いっきり忘れていて、1時間ほど探しまくってから無事にログイン。

【持ち込み修理】を選んで、【奈良】と入力すると……

奈良にある持ち込みが可能なお店は、先ほど電話したならファミリーの1店舗のみ。

ところが、予約の空き枠が全く表示されないんですよ。

 

「明日、また確認してみてね」っぽいメッセージが出ましたので、0時ちょうどにログインして確認してみました。

が、特に更新された気配はありません。

翌朝8時頃にもログインしましたがやはり予約できず。

その後、9時、10時にログインしてもやはり「BIC Apple製品修理カウンター ならファミリー店」の予約枠は空きません。

困ったなぁ、大阪まで遠征しなきゃだめなのか……と思いつつ12時半にログインしたら、なんと本日の夕方に予約枠が登場!

ちょっと急ですが、いつ予約できるかわからないのでそのまま予約しました。

この予約方法、ちょっと厳しいっす……

 

 

 

アップルストアでバッテリー交換してもらうのはハードルが高いのかも

まずは取り急ぎ、バッテリー交換前の準備に取り掛かります。

万が一、バッテリー交換時に何かあってデータが消失したり、不具合があってアップルの本陣に送ることになった時にデータを消さなきゃならんらしいので、慌ててバックアップ。

大量にある仕事のメモはエックスサーバーを借りて運営しているブログがあるので、そこにひたすらコピペして下書き保存。

画像関係はパソコンにドサーッと移動。

私はDropboxは使っているのにiCloudは使わない(単に操作の好みの問題です)のでこんな面倒くさいことをしていますが、普通はiCloudにバックアップするんだと思います。

 

そんなこんなで予約の10分前にならファミリーのビッグに到着し、男性スタッフに「バッテリーの交換で予約した◯◯です」と名乗ると、

バックアップは取ってあるか?

修理履歴はあるか?

アップルストア以外での修理履歴はあるか?

などを確認され、さらに書類を書いて少し待ちます。

パソコンとスマホをつないで、バッテリーの消耗以外にどこかに不具合がないかを確認する男性スタッフ。

私のアイフォンはバッテリーの劣化しか問題が見つからなかったので、バッテリー交換が可能ということで、ようやくバッテリー交換でございます。

 

車に轢かれバッキバキに割れた夫のアイフォンは、アップルとは関係ない修理店できれいに修理した経歴がありますが、今回のやりとりを経験してみると、ここ(アップルが正式に委託しているお店)でのバッテリー交換はなんとなく無理な気がします。

後日調べてみたら、ならファミリーの1階にある「カメラアサヒ」でバッテリーの交換ができるんですね。しかも、口コミを書けば3,600円。

アップルでバッテリー交換が不可となってしまった方は、こちらに相談してみる手がありますね。

cameraasahi.com

 

 

バッテリー交換にかかった時間はおよそ1時間 

さて、

アイフォンの保護フィルムを剥がし、カバーからも取り出し、男性スタッフに預けます。

バックヤードでバッテリー交換をするので、きっかり25分後に戻ってくるかここで待つかしてほしいとのこと。

5分たりとも待てるわけがない幼児連れだったので、ぶらっとして25分後に戻りました。

新しいバッテリーに交換されたアイフォンに、何かしらの不具合が発生していないかのテストやチェックをして、料金を支払い終了。

合計で1時間弱かかりました。私はなにもしちゃいないのに、うっすら疲れました。

 

 

 

 アップルストア持ち込み修理(バッテリー交換)の予約は余裕をもって

安く交換できるこの機会を利用しようと思いつつ、「年末までだから、まだいいやー」と思っている方。

そもそも予約を取るのにびみょーに時間がかかるので、早めに動いた方がよいかもしれません。

 

ちなみに、ここ「BIC Apple製品修理カウンター ならファミリー店」なんですが、ググるとお店の評価がかなり低いんですよね。

こういうものはそれぞれの【主観】や各人の状況を書いたものですから、評価についてはなんとも言い難いところ。企業イメージが良かったり製品への信頼が厚かったりすると期待値も高くなるので、その反動で低評価がつくこともあるでしょう。

私を担当してくれたスタッフさんは詳しく説明してくれましたが、となりでやり取りしていたスタッフさんは専門用語でどんどん話しを進めてしまうので、お客さんから何度も確認されていました。

もう少し丁寧な説明と態度で接してほしいなーとは感じました。

 

修理に出す前と後に、スマホのデータだけでなくボディチェックもしましょう!

ところで、夫がスマホの画面を2回目に割ったときのことです。2回目ともなると(妻に文句を言われる)と思ったらしい夫は私に隠れてコソッと修理に行きました。

某修理店で修理が終わり帰宅。寝る前にスマホを充電する際に、ネジがひとつ無いことに気づきました。

充電ケーブルを差し込む口の両サイドに小さな小さなネジが2つありますが、そこにひとつしかネジが入っていなかったのです。

 

f:id:chip55:20181102233423j:plain

 

私に隠れて修理しにいったので、この話しを聞いたのはそれから数ヶ月後。

 

悪意があったのか過失なのかは不明ですし、今となっては事実はわかりません。

修理に出す際には修理店の方と必ずスマホのボディチェック(?)をして、修理後にデータのチェックと一緒にネジの有無などの確認もおすすめします。

これは、修理に持ち込む人を守ると同時に、誠実に修理してくださるお店の人も守る行為なのではないでしょうか。

 

夫が1度目にアイフォンの画面を割ったのは車で轢いたからなのですが、その時でさえもネジが外れるということはなかったので、2回目の落下で割った際に自然に外れたというのは少し考えにくいかなぁ、と思います。

いずれにしても、お店を疑ったりどこかで外れたのか気にしたりするより、その場で一緒に確認しておく方がいいでしょう。