ビギナーズ奈良

適度に適当が良いと思いつつ、どちらかに偏りがち

【美味しい古墳】奈良市のケーキ屋さん『プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ』

古墳型ケーキ(前方後円墳)で有名なプティ・マルシェ&ぷちまるカフェに行ってきました。古墳の横にいるのは奈良市観光協会のマスコットキャラクターしかまろくんさんです。

プティ マルシェ&ぷちまるカフェの古墳ケーキと『しかまろくん』

プティ マルシェ&ぷちまるカフェの古墳ケーキと『しかまろくん』

【目次】

 

☆原材料や産地にこだわりあり!見た目もカワイイ

もちろん古墳型ケーキだけでなく、スタンダード(?)ないちごのショートケーキも美味しかったですよ!クリームいっぱいで幸せ。

奈良県産のいちご!奈良はいちごが美味しいよ

原材料にもこだわっていたり、オリジナルのオーダーケーキも作っていたり、奈良の観光地から近いならまち猿沢池の南に広がるレトロな雰囲気の旧市街地)にカフェスペースのあるお店を構えていることなどから人気のお店なんです。

 

ぷちまるカフェがあるならまち近辺の駐車場情報や、バス、レンタルサイクル情報はこの記事の最後に書いていますのでよかったら参考にしてください。

 

☆プティ・マルシェ&ぷちまるカフェはソファのカフェスペースもあります

 

 

 

ソファのカフェスペースあります。

古墳の周囲にある埴輪はサクサク感を重視して、注文が入ってから設置(?)するので少し待ちます。

発掘してみた。

発掘調査結果

発掘スプーン(小・350円/大・550円)

大型の古墳ケーキもオーダーできるとのこと。お絵かきケーキや3Dケーキも製作しているので、子どもの誕生日にぜひ利用したいですね~

古墳型ケーキは生ものなので地方発送はできないそうです(ホームページより)。できればおみやげにしたいですよね。

マフィンとかで再現できないのかな?マフィンに勾玉チョコが刺さってるとか……だめ?

奈良観光でいらした方はぜひ立ち寄って食べてみてください。

www.petitmarche-nara.jp

 

☆【ならまちへのアクセス】駐車場・バス・レンタルサイクル情報

近鉄奈良駅からぷちまるカフェまで、徒歩でゆっくりぶらぶら歩いて15分くらい。ただ、ならまちはけっこう広くてあちこち観光しようと思うとかなり歩くことになります。

広範囲で色々と観光する方でしたら適時バスを利用するか、レンタルサイクルを利用するのがおすすめです。

駐車場を利用するなら、福智院北の交差点(国道169号、奈良ホテルの前の道)近辺のパーキングが、駅の近くよりは低い料金設定になっています。

平日なら1日最大料金500円(30分200円)、土日は1500円や最大料金なし、という設定が多いですね~

 

 

●バス情報

バス位置情報 - 奈良バスなびweb

②(土日祝ならぐるっとバスという観光エリアバスが運行しています)

奈良観光に便利!ぐるっとバスのご案内//奈良公園・平城宮跡 アクセスナビ

 

●レンタルサイクル

話題のシェア自転車「Mobike(モバイク)」が奈良でスタート!【使い方】 | ならマガ
(↑スマホのアプリをダウンロードする)

ナコー レンタサイクル|奈良交通
(↑近鉄奈良駅から出て高天交差点方面に歩いてすぐの自転車センターでレンタルできます。HPに200円引きクーポンもありますよ)