ビギナーズ奈良

適度に適当が良いと思いつつ、どちらかに偏りがち

はてなブログさん、他のはてなブロガーが書いたブログをキーワード検索できる機能(はてなブログ内を検索できる検索窓)がほしいです!

はてなブログのトップページから、他の方のブログをキーワード検索するための検索窓がないのって、地味に不便ではありませんか?

 

アメブロfc2ブログもヤフーブログもホームから検索できるのに、はてなブログでできないなんて……そんなわけないよね。きっとどこかにあるに違いない!

ってことで、はてなサポート窓口はてなブログ内の検索って、できないんですか?」とメールしてみました。

 

【目次】

◆【はてなサポート窓口はてなブログには他のはてなブロガーが書いた記事を検索する機能はありません

すぐにはてなサポート窓口からメール返信がきました!

はてなサポート窓口の○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、現在のところ他者のブログを検索できるような機能は提供しておりません。
もしよろしければ、下記のページにアクセスしていただきまして、興味のあるグループを検索して他のブログをご確認いただけますと幸いです。

はてなブログ グループ】
http://hatenablog.com/g/

なお、検索機能につきましては、ユーザー様からの新機能のご要望といたしまして、はてなブログ開発チームへと申し伝えさせていただきたいと存じます。

またなにかお気づきの点、お困りの点などがございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

そうなんですね……不便でございます……(涙

 

ちなみに、他の無料ブログでは検索窓がどんな感じに設置されているか確認してみました。

アメブロ→ホームの右上に検索窓が設置されている

f:id:chip55:20181128170540j:plain

https://www.ameba.jp/home

fc2ブログ→トップページの左上に検索窓が設置されている

f:id:chip55:20181128170609j:plain

fc2.com

③ヤフーブログ→トップページの左上に検索窓が設置されている

f:id:chip55:20181128170632j:plain

blogs.yahoo.co.jp

 

 ライブドアブログはアカウントをもっていないので調べていません。

 

どの無料ブログも、ヘッダーの解りやすいところに検索窓があります。

だもんだから、はてなブログも他のはてなブロガーさんが書いた記事を探すことができるものだとばかり。

hatenablog.com

◆無料ブログのメリットは「人目につきやすい」

はてなブログも、他の無料ブログ同様にマンション感覚のブログサービスです。

ほら、ワードプレスなどで自分で作ったブログは太平洋に浮かぶ孤島みたいなものだってよく言うじゃないですか。

実際、初めの頃のアクセス数なんて自分だけっていう状態ですし、時々、ロシアやメキシコから一気にアクセスが来てびっくりするけど、それって人間じゃないヤツだし、とにかく……さみしい。

 

誰かの悩みや疑問を具体的に華麗に解決しているとか、
あるテーマに特化して誠実に書いているとか、
際立つパーソナリティがあるとか、
一目見たら心を掴んで離さない表現力があるとか、

そんな感じの良い記事を提供し、閲覧者に喜ばれ、かつ、Googleにも評価してもらえるアレコレを施していなければ人の目に触れる機会を得られないわけです。

孤島なので。

ん?孤島じゃ無くてもなにひとつできてなかったww

 

アメブロfc2ブログ・ヤフーブログ・ライブドアブログはてなブログなどは、巨大マンションの一室を賃貸しているような状態なので、回覧板を回したり、廊下で偶然すれ違ったり、うまくすればおでんをもらえたりするので、ブログを人様に見てもらえる機会にありつけます。

なので、いちいちググらなくても、興味があることを書いているブログを見つけやすいんですよね。

でも、はてなブログ内では見つけにくい気がします。

はてなブログはブログ内の文章にリンクが張られるので、それでいいじゃない?ってことなのかもしれませんが、それでは調べものがあった場合にちょっと不便なんです。

なぜなら……

 

◆要するにバーフバリが好きすぎるんです

はてなブロガーの方って文章を丁寧に掘り下げて書く印象があるので、ぜひ読みたかったんです。バーフバリについてアツく書かれたブログを!

 

バーフバリ絶叫マサラ上映のこと、主演のプラバースさん、共演のラーナーさん、サントラのこと、同じマヒシュマティ王国のみなさんのバーフバリ愛、最高!


バーフバリ 伝説誕生 [Blu-ray]

↑これだけ見ると「戦いの映画?」と思われるかもしれませんが、笑いあり・涙あり(1と2を観てからもう一度観ると号泣)・エキサイティングあり・ハラハラどきどきあり・愛憎あり・インド哲学ヒンドゥー教のアカデミックあり……喜怒哀楽すべてを体感し尽くせる映画なんです。

男が惚れる男。そして、そんな男に女が惚れないわけがないんです。


バーフバリ2 王の凱旋 [Blu-ray]

私は伝説誕生(要するに1の方)のあまりにも美しい映像に圧倒されまして、その後の王の凱旋(要するに2の方) のドラマに打ちのめされ号泣し、どハマりしました。

 

……ところで、バーフバリ 伝説誕生 完全版(テルグ語バーフバリ 王の凱旋 完全版(テルグ語DVDって発売されるんでしょうか?発売されたら買います!!!