ビギナーズ奈良

適度に適当が良いと思いつつ、どちらかに偏りがち

100円ショップのダイソーで風船にヘリウムガスを入れてもらいました

100円ショップのダイソーで、風船にヘリウムガスを入れてくれる。それだけの話しなんですが、浮かぶ風船なんてなかなかお目にかかれません。遊園地とか……住宅展示場とか?

f:id:chip55:20181206144532j:plain

【目次】

 

◆空中に浮かぶ風船は幼児にとってものすごく魅力的 

先日ですね、スーパーで風船をもらったんですよ。

幼児って風船好きじゃないですか。しかも空中に浮かぶ風船が大好きじゃないですか。

で、翌朝、力尽いた風船はもはや浮いておらず部屋の片隅でこうひっそりと床から15センチくらいのところで佇んでいました。

それを見た子どもが「もう保育園行かない」とか言いだしたので、お母さん、面倒くさくなっちゃって思わず口が滑っちゃったんですよね。

 

ドンキホーテあたりで、ガスが売ってるんじゃないかな」

って。

 

「どんきほーてでがす買って!」

 

あなた、まだドンキホーテに行ったこともないし、ガスがなんなのかも知らないくせに……

 

しぶしぶ、「風船 ヘリウムガス」で検索したら、「100円ショップ 風船 ガス」などと出てきてびっくり。

これ、100円ショップにガスが売ってるのではなくて、入れてくれるんですね!

ダイソーで風船にヘリウムガスを入れてくれる

100円ショップすごーーーい!!

 

と言っても、このサービスを展開しているのはダイソーのみ。

しかも実施している店舗は限られているそうな。

 

というわけで、奈良市ダイソーに電話してみました!

 

~確認!~

●お店で指定の風船を購入する(108円)
●ヘリウムガスを入れてもらう(108円)

 

~実施している店舗~

ザ・ダイソー エディオンおしくま店

 

ザ・ダイソー奈良三条大路店

 

※たぶん大きい店舗での実施だろうなと思ったら、案の定そうみたいです。

上記2店舗含めて4店舗にしか電話してません。あしからず。

ご自宅の近くのダイソーで実施しているか電話して確認してくださいね~!

 

浮かぶ風船って、パーティ感がすごく出るので子どもの誕生日に喜ばれること間違いなしかと。

◆さっそくダイソーに行って風船を購入し、ガスを入れてもらう!

「風船にガスを入れて欲しいのですが」とお店の方に言うと、該当の風船コーナーまで案内してくれました。

しかし、ハッピーウェディングとガチャピン・ムックの2パターンのデザインしかありません。

「ハッピーバースデーとかはないんですか?」と聞いてみると、以前は色々な種類があったのに、ここのところずっと品切れ状態が続いているとのこと。

もしかして、ダイソーで風船にガスをいれてもらうサービスを知らなかったのは私だけで、日本中のみなさん日常的に購入されていたのかもしれません。

とりあえず今回はガチャピンを購入しました。

そのまま、すぐにガスを入れてくれました。

f:id:chip55:20180604175804j:plain

注意点としては、この風船に入れているガスは声が変わるあのヘリウムガスとは違うガスで、吸い込むと窒息の恐れがあるとのことです。

取扱いにはくれぐれも、くれぐれも注意です。子どもにもよく言って聞かせないと。

f:id:chip55:20180604175634j:plain

押す、潰す、割る、天井などの照明器具に触れて割れる……などといったことがないように気を配りましょう。

もし、風船が割れたり、しぼんで来たりしたらすぐに換気をしましょう。

通常は1週間ほど浮いているそうですが、もし3日くらいで落ちてきたら、それは不良品です。レシートと購入した袋を持ってお店へ行くと新品と交換してくれます。

f:id:chip55:20180604175816j:plain

子どもはガチャピンを知らないので、「これなぁに?」としつこく聞かれました。

うーんと、青虫だよ!と適当なことを言ったあとで、あれ、そういえば怪獣なんだっけ?恐竜だっけ?と思いだしましたが、子どもの中では、既にはらぺこあおむしになってしまいました。

 

その後1週間以上も天井から見下ろされました。

 

ちなみに、検索していたらヘリウムガスもネットで購入できることを知りました!

子どもに見つからない場所に隠す・子どもが不在時に使用するのは絶対条件ですが、結婚や誕生会などのパーティでたくさん風船が必要なケースでは重宝しそうですね。

可愛い!